仕事に疲れた私が癒された今日のできごと

仕事に疲れているOLが休憩中に癒された画像と文章をUPするブログ

トイレの流して良いもの?

よくトイレットペイパーではないティッシューペイパーは水に溶けないのでトイレに流さない方が良いと言われていますよね。トイレに詰まってしまう恐れがあるからですよね。実際はこっそりティッシューペイパーをトイレに流してしまったことは何度もありますけどね。

 

外でトイレに行ったとき、紙がなかったときに持っていたティッシューを使ってそのままトイレに流しました。結局大丈夫でした。まあ本当はやらない方が良いのかもしれませんが。


 それとは別に、私は最近家の中のゴミ箱の中のゴミをあまり増やさないように、という思いでトイレに流せるものはトイレに流す場合があるのです。

 

一番毎日流しているのが床に散らばっている髪の毛です。床に散らばっている髪の毛をトイレットペイパーで拾って、それをトイレに流すのです。ゴミ箱に捨てるよりトイレに流す方が気持ち良いですね、流れてなくなって行くので。

 

ちなみにお風呂で髪の毛を洗った髪の毛を集めてそれをトイレに流したこともありますが、詰まることはありませんでした。髪の毛は溶けるものなのかどうか分かりませんが、水に溶けるわけはありませんよね。

 

毎日お湯で髪の毛を洗っているわけですから。トイレにとって良いことはどうか分かりませんが、ゴミを一瞬で処理してくれる、という意味でトイレに小さなゴミを流すのは結構便利なやり方だなとひっそり思っています。