仕事に疲れた私が癒された今日のできごと

仕事に疲れているOLが休憩中に癒された画像と文章をUPするブログ

電車に乗っている時間

私は大学生時代、当時自宅のあった埼玉県草加市から通っていた神奈川県横浜市の大学キャンパスまで片道2時間余りをかけて毎日電車通学していました。

 大学に入学した年はアルバイトと大学生活の両立がうまくできなくて、学業の単位も思うように取得できず、大学の職員や両親から、「このままじゃ4年間で大学を卒業できないかも」と言われていました。 

その焦りもあって、2年生からは真面目に大学へ行き一生懸命勉強しました。 そのおかげで2,3年生の2年間で卒業に必要な単位のほとんどを取得し、無事私は4年間で大学を卒業することができました。 その4年間の大学生活で私が好きだったことが、電車による通学でした。

自宅の草加から横浜まで3つの電車を乗り継いで通学することが私の楽しみの1つでした。電車に乗っている時間は、私は座席に座って本を読んでいるか、車内の人々の観察をして時間を潰していました。 2時間近くも電車に揺られて通学していると、そのうちに何かやることはないかと必死に探していました。

 そんなことを考えながら電車に乗っているのも楽しみの1つにしていました。

その後大学を卒業して、会社員になってからも私は電車通勤を続けました。 車椅子生活となった今、電車に乗ることができない自分が何だかもどかしく感じます。 

それでも、自分にできることは実践して、充実した日々を過ごしていきたいです。